レグ君のゲーム日記EX

6万アクセス達成! ありがとうございますっ  <(_ _)>

スカーム3 めも

前置きナシにしていきなり本題


スカーム3(ラ・カザナル宮〔U〕)のマップは・・・下層マップの流用だということが判明。地下だからだろうか・・・

ってシルダスもそうかw



胴1なら右上の角部屋、胴2なら右下、胴3なら左下 胴4だと左上、5は中央エレベータの北側の部屋からスタートらしいです。

そう言われてマップを照合してみると、確かにそうだわw

下層マップをブツ切りにして、いかにも複雑怪奇に見せていたと。まあ、普通に歩いても複雑ですな(´・ω・`)


NM ザコともに嫌な状態異常のオンパレードな敵ばかりなので、白様の負担は相当だと思われます

テラー技やスタン技も頻繁にくらうので、盾も発動しない素晴らしさ。かといって、他の前衛とナイトではやはり被ダメに差が出てくる模様。


知らない人のために補足。上記のように、テラー・スタン・石化・睡眠等で動けなくなってる場合、盾は発動しません。オハンといえども。まぁ、当然っちゃ当然ですな


あと敵に関して言えることは、赤いアクエフ(異種、NM)には手を出さないほうがいいってことw

堅いうえに雑魚の技よりも強力な状態異常をばら撒いてくれます。威力も結構あって、なにより時間をくいます(´д`)
スカーム3 めも…の続きを読む
スポンサーサイト
FF11-アドゥリン | コメント:0 |

スカーム3 いってみた

先日あったVUで実装されたスカーム3 早速4人でお試し突入

お試しなので1-1-1、構成はナモ詩黒


髑髏の欠片を規定数 集めるというもの(胴1だと初期段階で30、第二段階で60)

中の敵はアンブリル、骨、アクエス、ジン NMタイプにナラカ、マロリス、デュラハン、鉄巨人など

雑魚を倒すと欠片1つ、NMタイプだと8個前後(7~9個は確認)


箱もわいていて、開けると4個入手かミミックのどっちか。ミミックだと1つしか落とさず・・・てか、ほとんどミミックだわ、こりゃ


迷宮内が広いのと、倒してもリポップするため、数箇所を往復して欠片集めしたほうが効率はよさそうです


雑魚はちょいアンブリルが多め。モンクだと夢想無念を使うのがいいのかな?

とにかくマロリスと 新モンスターのデュラハンが硬くてきつい

しかもNMにはスタン耐性があるようです(完全耐性?)


4人でも第一段階なら全然余裕で集められました。トリガーの競売価格がちょい高めなのがネックですが


それにしても蝶の翅もレアトランスラリーも出なかったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
FF11-アドゥリン | コメント:0 |

更に神威を考える

未だに侵入できてませんw

以前考えたやり方を練り直してみますた


EV>MR>GR>HM>TT

MRとHMを逆にしました


ソウル歌の効果が残ってる内にMRをやったほうがいいのと、HMは終盤でスケルツォをもらう関係で

キープナイトはサポ踊、ガチナイトはサポ戦

固体に限定すれば、TTはサポ忍 EVはサポ剣でデネブレイがいいみたいですがー

まあ神威は18人いるし、1体の戦闘時間は短いはずなので


構成はやっぱり

ナナ白白吟 学or風
前前前白吟コ
前前狩白吟学orコor風


ぶっちゃけ、自分の中では、誰がどのジョブかは おおよそ考えてあるんですが

最終判断は主催に任せるしかないんですがねー


サポくらいは意見聞いてほしひ(-_-;)
FF11-ミッション | コメント:0 |

大雪っ

16年ぶりにものっすごい大雪だそうで

あー、そういや成人式の日がとんでもない大雪だったな~ (´・ω・`)シミジミ

こーいうときって 降ってる間よりも翌日の朝 凍った地面が危ないんですよね~


気をつけましょうね 転ばないように(´д`)
リアル | コメント:0 |

倒れないこと

メナスやAA戦、特にAA戦で ナイトに歌をかける場合、ミンネやバラード、マドリガルが多いかと思います

んが、キープ役にはかけるべき歌というか重要な歌が


メナスでのスタン学がマチマチをもらってスタンのリキャストを短縮するが如く、ナイトにもマチマチをかけてみてください

実は、装備ヘイスト25%達成のうえでヘイストマチマチをもらうと、リアクトのリキャストが57秒になるんです

リアクトの効果時間は1分なので…あとは察して



ただ問題は、例えリアクトがずーーっと詠唱可能になったとしても、盾発動の角度に調整しないと意味がないことでs

これができれば、リアクトのリキャストが長かろうとオハン持ちなら早々は死にません。

アビリティとしてパリセードもあるし、センチネルだってあるし

死なないはずなんだけど…ねぇ

オイラよりいい装備を持ってるナイトが死ぬのは、なんとも言い難いというか、むしろ同じPTメンが可哀想というか…



先日、固定LSの狩さんに、ほぼ狩さんの火力のおかげで勝ってるって言ったら、ナイトがいるから全力が出せるって言われました

久々に泣きそうでした ずーーっとナイトやり続けて良かったなーと(;_;)


もっと精進して、より倒れないタルナイトを目指しますヨー(^o^)
FF11-ナイト | コメント:0 |

コルセア飛命装備 ケイザック用

これならムイングワ相手にも当たる! って装備です

実際 結構当たってました 飛命優先で飛攻は度外視なので ダメは低いですけどね


スルクフジャンビア
エミネンガン
アドリブンブレット
ラクサマトリコルヌ
フアニカラー
ドローンイヤリング
遮光のピアス
ラクサマフラック
ユイトルリスト
ハイドゥクリング
パキチハジリング
イェーガーマント
アクィラインベルト
THタイツ+1
エスピルソックス


メリポの振り方(射撃8、AGI4)にもよりますが、これで飛命889
ブリームスシで965になります

おそらくプレリュードは貰えないでしょうが、自前でハンターロールができるので1000は超えます

で、コンテンツレベル119のムイングワに当たるってことは、AAの普通程度なら当たるって事です

むず以上は なんとも言えずw  そもそもむず以上でコルセアの席があるんだろうかw


この装備のポイントは エミネンガン、アドリブンブレット、イェーガーマントですね

飛命+のついたILの低い銃よりも、飛命+はつかないけどILの高い銃のほうが射撃スキルの関係で 飛命は高くなります。

アドリブンブレットはメナポ交換でしか入手できない貴重品。

でもムイングワ相手にコルセアで遠隔叩き込みたいなら、そんなの関係ねぇ


イェーガーマントは飛命+20なぶん飛攻-10.狩人なら選ばないかもしれませんが、コルセアなら絶対必須。

強い攻撃も当たらなければ意味が無いんですよ(´д`)


追記:あくまで銃で遠隔時の装備ですよー ロール時はレリック頭やルザフリングに着替えましょうw
FF11-コルセア | コメント:0 |
| HOME |